ECGチャンネル

榎本会計事務所の税理士・スタッフたちが、
税務・会計・経営コラム・用語集など、経営者のヒントを発信!

第364号『ES調査』

 

 ★☆★ 既刊情報 ★☆★

この本執筆したのは弊社代表の税理士、榎本恵一と社会保険労務士の吉田幸司、渡辺峰男と弁護士の谷原誠です。労使間のトラブルは、トラブルが起こってからよりも起こる前の方が重要です。起こる前なら回避策や防止策が効果を発揮しますが、起こった後ではその効果は限定的です。平穏無事な会社が一夜にしてトラブルの渦中に巻き込まれるということも実際にあるのです。その意味では、平穏無事な会社ほどこの本を読む価値があると言えるでしょう。労使トラブルから会社を守るための必読の書!!

shachoutyottomatte.jpg

「社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!」を購入する

Amazon 楽天ブックス オンライン書店ビーケーワン(bk1) 紀伊国屋書店


 

 

 

 

 ★☆★ 無料立ち読みコーナー ★☆★

   今回、万来舎様のご協力により無料立ち読みコーナーへ新たに本書の一
   部を公開致しました。大好評発売中の本書、労務管理の決定版!!
   気になった方の為の無料立ち読みはこちらから↓  

  ▽新刊『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』
               CASE06 雇止め【http://bit.ly/z9cyuu
        
               CASE04 未払賃金【http://bit.ly/AedInF

 

★☆★ 緊急告知  ★☆★

   今回、榎本会計事務所をより知って頂く為にホームページで事務所の風景
   を動画配信致しました。メールマガジンでは分からないスタッフや所内の
   雰囲気を是非、体感して下さい!! YouTubeでも視聴できます!!
         
           【http://bit.ly/zdJRus?mm=364

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
                               
ES調査                        ファイナンシャルプランナー 阿部 重利

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
平素はお世話になります。
経営相談、社員教育・研修、FP相談等ヒューマネコンサルティング株式会社
代表の阿部です。

先日、ある企業様で「ES」調査を担当させて頂きました。
「ES]とは、従業員から見た、会社や組織に対する満足度のことをいいます。

「CS」(顧客満足)と言う言葉は良く聞くと思うのですが、
それに対比される概念で、「従業員満足」と言う意味になります。

「Employee Satisfaction」の略で
「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」。

つまり・・、従業員の業務内容や職場環境、人間関係などに対する「満足度」
のことになります。


この「ES」に関しては、筆者の持論
CS(Customer Satisfaction=顧客満足)
はもちろん重要だが、その前に、
NCS(Not Customer Satisfaction=顧客不満足)
を作らないことが重要!!

(この重要性に関しては、
 是非弊社ホームページのグッドマンの法則とは?
  ⇒http://humane-c.co.jp/2012/06/0613.html をお読みください!)

と同等に非常に重要な概念だと思います。

なぜなら、「ES」に本気で取り組むことによって、従業員が高い
モチベーションで仕事に臨むようになり、従業員のパフォーマンスが上がり、
創造し、 行動へと変化する。

結果、従業員の一人ひとりが、職場内においての環境や職種・責任など、
あらゆる方面から、 満足して仕事に携わることができる・・それらこそが、
経営を支える「肝」だと考えているからです。

日頃、様々な経営者と話していると、その「ES」を高めるための施策として、
給料や待遇などと言ったベネフィット面に気を取られがちな方が多いようです。

もちろんそれらも考慮する必要はあると思います。

しかしながら、意外に・・
〇会社の理念や方針、
〇経営者自身や上司の行動、
〇マネジメント方法、
〇企業風土や企業文化、
〇社内のコミュニケーション
など・・といった事が忘れられている場合も多いようです。

いくら給料や待遇が良くても、その前に経営者や上司の行動やマネジメント
などが悪ければ、真の「従業員満足度」は上がってこないのではないで
しょうか?

つまり、給料や待遇などと言ったベネフィット面は、それら忘れがちの部分が
満たされたうえで充実させるべきで、まずは優先すべき点を取り違えないよう
にしたいものです。

このように、非常に重要な概念の「ES」では、ありますが・・これを同じ
社内の人間が客観的に評価する事はなかなか難しいものです。

そのため、先日のように弊社のような外部の者が調査を行い、その結果を
基準に経営者は改革を検討・実践することも多いようです。

ES(従業員満足)という概念は、これからの厳しい外部環境、経営環境の
中で改めて見直されていますので、決して度外視できる取り組みではなく
なってきています。

経営戦略の一環として、お気軽に弊社までご相談下さい。

皆さんの会社では、
従業員が自分の会社や組織に満足していると自信を持って言えるでしょうか?・・


◆◇◆ ファイナンシャルプランナー 阿部 重利 プロフィール ◆◇◆ 
     
   ヒューマネコンサルティング株式会社 代表取締役 阿部 重利
       【http://humane-c.co.jp/profile.html

   著作『コモディティ投資入門』byアスペクト社 好評発売中
    【http://www.aspect.co.jp/np/isbn/9784757219694/

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
  
 ≪おすすめ書籍のご案内≫

 当メルマガの執筆陣の著書です。是非ご一読下さい!

 ★New!!
  『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』
   榎本恵一、谷原誠、吉田幸司、渡辺峰男共著
   【https://www.ecg.co.jp/topics/post_52.php?mm=364

 ★『知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識 2012年版』
   榎本恵一、渡辺峰男、吉田幸司、林充之共著
   【https://www.ecg.co.jp/topics/2012.php?mm=364
 
 ★『経営コーチ入門 経営者をサポートする』
   榎本恵一、伊地知克哉、林 充之共著
   【https://www.ecg.co.jp/topics/post_49.php?mm=364


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

編集後記                     副編集長 高塩 吉明

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当メールマガジンをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

世界的な金融危機を招いたリーマンショックから既に4年が経過しました。
直接的であれ間接的であれ、被害にあった方々も多いのではないでしょうか。

金融庁では、深刻な金融危機を避けるために、国際的に大規模な金融取引を
展開する銀行や証券会社、保険会社を対象として、包括的な危機対応制度を
新たに設ける方針を固めたようです。

原案では、金融機関が破綻した場合、必要となる資金は預金保険機構が出し、
政府もその資金を保証する。金融市場の混乱を抑えるために、特別な金融機関
を設けることで急激な解約を防ぐというもののようです。

詳細を詰めたうえで、来年の通常国会で関連法案を提出する方針のようです。

同じような事が起きないことが望ましいですが、もしもの時に備えて準備
するのは、何事でも必要なことですね。


次号、第365号は11月19日(月)に配信予定です。どうぞお楽しみに!


 ★☆★ ツイッター始めました! ★☆★

   一緒に盛り上げて下さい、是非フォロー&いいね!をお願いします!
   ツイッター【http://twitter.com/#!/enomotokaikei
   フェイスブック【http://www.facebook.com/enomotokaikei

 
○━━知って得する経営塾 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

 【発行者】    榎本会計事務所&株式会社イーシーセンター
 【HP】     https://www.ecg.co.jp/?mm=364
 【連絡先】    info@ecg.co.jp   
 【バックナンバー】https://www.ecg.co.jp/blog/mm.php?mm=364
  【発行システム】 
 まぐまぐ(ID 0000052980)  http://www.mag2.com/m/0000052980.html
 メルマ!(ID 014722)     http://www.melma.com/backnumber_154169/
 メルマ! (ID m00044409)   http://www.melma.com/backnumber_44409/
 めろんぱん              http://www.melonpan.net/mag.php?005840

 ■□■ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします ■□■ 

 ■□■□■このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます■□■□■
           All Rights Reserved (c)2000-2012
          by 榎本会計事務所&イーシーセンター
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

ECGチャンネル アーカイブ

ECGチャンネルトップに戻る

榎本会計事務所のセミナー・研修

榎本税務会計事務所への
お問い合わせ

税理士と経営コーチが経営者を支援します。まずはご連絡ください。


主な対応地域
墨田区(両国.錦糸町.業平橋.菊川.曳舟.向島...)、中央区(東京.銀座.日本橋.築地.月島.勝どき...)、台東区(浅草橋.秋葉原.浅草.上野.蔵前.御徒町...)、江東区(門前仲町.木場.東陽町.南砂町.清澄白河.森下.住吉.亀戸.大島...)、葛飾区(新小岩...)、江戸川区(平井.小岩...)、その他の東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城
S