知って得する経営塾 第712号『マーケティング・マイオピア』
知って得する経営塾 第712号『マーケティング・マイオピア』
┏╋━ 知って得する経営塾 ━━━━━━━━ 第712号 2021年4月5日 ━
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╋┓ 現場叩き上げ執筆陣による中小企業経営コラム
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■□■ 目次 ■□■
『マーケティング・マイオピア』
ビジネスコーチ 阿部 重利
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■CHAOS(カオス)時代到来!その時の経営は?Vol.34
3/19 特例申請の概要・給付額の算定方法:申請受付期間は3/8~5/31
法人60万円・個人30万円 経産省一時支援金 第4弾
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▼ロビンフッド族・コロナバブルについて
http://www.wisdom-school.net/content/569/
高島 健一(たかしま けんいち) 先生
なぜ経済は停滞しているのに株価だけは高いのか。
新型コロナウイルスが世界に、そして日本に深刻な影響を与えています。
緊急事態宣言にロックダウン、経済の停滞など暗い話が多いですが、
そんな中でも「コロナバブル」と呼ばれる需要が確実に広がりを見せています。
今後、どのような方向に進んでいくのでしょう。
過去の「ITバブル」や「2000年問題」の事例も参考に紐解きます。
▼超一流は、何が違うのか?
http://www.wisdom-school.net/content/565/
生井 俊(いくい しゅん) 先生
ミュージシャンにスポーツ選手、役者に経営者。
世の中には「超一流」と言われる方がいます。
超一流と言われる本物は何が違うのか。
個人はもちろん、営業職やサービス業など生かせることはたくさんあると思います。
講座で学んで、自分の生活に取り入れてみませんか。
▼マインドフルネス研修
~マインドフルネスが注目される背景~ 呼吸法と集中瞑想
http://www.wisdom-school.net/content/516/
人見 ルミ(ひとみ るみ) 先生
瞑想や呼吸法を学んで集中力を高める
ストレス社会だからこそ学びたい「マインドフルネス」
世界が注目する方法で最高のパフォーマンスを手に入れる。
460億円。これがなんの金額かわかりますか。
実はメンタルのために休職する人の年間の損失額...
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「知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識」2021年度版
本書は第16回目の改訂版となります。
本年は特に、働き方改革法や年金、税制の改正に伴って、
我々の生活に密着した法律が次々に変わります。
さらにコロナ禍絡みの緊急措置や支援策も加わって、
ますます知らないと損をする状況となっています。
今回の特集では、この辺りについて解説しております。
年金の額が少なかったり、税金を多く払うことになったり、給付金を貰い損ねたり...。
そういった「生涯損失金」は正しい法律・制度の知識がなかったり、
古い法律知識のままだったりすることで発生する。
本書は、家庭全体のライフプランを立てられるように、
年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識と得する情報を満載した定番書。
暮らしにかかわる法律・制度とそのお金を、人生の節目ごとにまとめた章構成になっている。
●特集 知っていますか?新型コロナウイルス対策
第1章 得する社会人の基礎知識
第2章 得する結婚退職の基礎知識
第3章 得する出産情報の基礎知識
第4章 得する働き盛りの基礎知識
第5章 万が一のときに損しないための基礎知識
第6章 得する中高年の生き方基礎知識
第7章 得する老後の基礎知識
第8章 人生の終焉を迎えるときの基礎知識
「知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識」2021年度版
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『マーケティング・マイオピア』
ビジネスコーチ 阿部 重利
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平素はお世話になります。
中小企業の経営資源応援企業、関東経済産業局認定 経営革新等支援機関
ヒューマネコンサルティング株式会社の阿部です。
コロナ禍も含めて、昨今は大変変化の著しい時代ですが、
このような時代だからこそ、「マーケティング・マイオピア」について注意を払いたいと思います。
「マイオピア」とは、了見が狭いこととか、近視眼的であること。
などの意味があります。
つまり、「マーケティング・マイオピア」とは一般的に、
【企業が特定の競合企業や、特定の業界内だけの動きに気を取られた結果、
変化への対応力を失ってしまうこと】を意味します。
これは、アメリカのマーケティング学者 セオドア・レビットが提唱した言葉で、
「近視眼的マーケティング」ともいいます。
昔、アメリカの鉄道事業が業界内同士の競争にあけくれ、みずからを「輸送産業」と定義せずに、
自動車産業や航空産業など他業界との競争に目を向けなかったために衰退してしまったという、
歴史的教訓から来た言葉になります。
筆者は、この言葉の意味が、「現代の複雑化・グローバル化したビジネス社会において、
さらにはウィズコロナ、アフターコロナ時代においても大変重要」だと考えています。
「顧客が誰か?」
「顧客のニーズは何か?」といった問いかけに対して、
環境や時代が変わればその答えも必然と変化するでしょう。
その際に、目先のことのみならず、大局的なマーケティング戦略も必要だと思うからです。
自らもそう思っていますが、経営者として、
「マーケティング・マイオピア」に陥らないよう、売る側の一方的な思い込みや
既成概念だけではなく、変化に対応しつつ、ニーズや販売戦略などを見直し、
常に経営状態の改善や最善化に尽力したいものです。
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ヒューマネコンサルティング株式会社
代表取締役 阿部重利
TEL:048-940-0736
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お知らせ http://humane-c.co.jp/category/abeblog
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次号、第713号は4月12日(月)に配信予定です。
どうぞお楽しみに!
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